デジタルサイネージの役割と使い場所

デジタルサイネージは街中の新しい広告手法として人気を集めています。店頭での集客用の他、巨大ビジョンに出す広告や駅構内の壁面ディスプレイ、電車の中の電子公告などもすべてデジタルサイネージです。従来では看板や紙などの印刷物で表現されていたものも、デジタルサイネージになれば音声や動画にすることもでき、より注目を集めやすくなります。看板や紙の時と比較しても、コンテンツの入れ替えが非常に楽なのもメリットです。

内容が変わった場合、印刷物では貼り換えや看板の場合は工事が必要になっていましたが、デジタルサイネージであれば表示するデータを入れ替えるだけで良く、大掛かりな作業をしなくても済みます。大掛かりなものだけでなく、サイネージ本体を購入したりリースすることによって店舗での導入も安価でできるようになっています。チェーン店の場合は表示する広告を一括管理すれば、広告入れ替えにかかる人件費も削減することができるでしょう。天気や時間帯にあった商品を紹介することもできるため、より販促効果の高い広告を打ち出すこともできます。

中には閲覧者の動きに合わせて映像が変化するなど、コンテンツの作り方次第では紙では表現のできなかったこともできるようになります。ハードを用意することも大切ですが、どのようなソフトを表示するかも重要で、コンテンツはいろいろな方法で制作することができるので表現したい内容をあらかじめ考えてから専門業者に依頼すると良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です