街頭宣伝を効率化するデジタルサイネージ

街頭広告と言えば以前は木製の看板や紙製のポスターなどが主流でしたが、最近ではデジタルサイネージの普及が目立ってきています。ビルの壁面や路面店の入り口付近、バス停留所など、さまざまな場所でその姿を見ることができます。デジタルサイネージは、静止画や動画などを表示することのできるデジタルデバイスです。製品によっては、音声を再生できるタイプもあります。

繁華街の交差点などに設置されている該当ディスプレイに近いものですが、より薄型で、サイズのバリエーションが豊富だという特徴があります。デジタルサイネージは電子看板という別称を持つことからも分かる通り、看板とまったく同じ機能を有する媒体です。ただしコンピューター制御によって次々と表示画像を切り替えられることから、従来の看板やポスターよりもたくさんの情報を発信できるという特徴があります。たとえば複数の商品を同時に宣伝したい場合、ポスターであればその商品の数だけポスターを掲出する必要がありますが、デジタルサイネージであれば数秒おきに画面が切り替わるよう指定しておけば、1つの媒体だけでその目的を達成することができます。

また、飲食店が季節ごとにメニューを変更し、それを店頭に掲示する場合などでも、従来の看板であればその都度書き換える必要がありました。しかしデジタルサイネージではデータを更新するだけで表示画像を変更できるので、看板製作の発注に必要なコストを抑えることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です