販売促進活動を支えているデジタルサイネージ

デジタルサイネージは、様々な企業の販促活動を支えています。アメリカで誕生し日本でも普及が進んでいるデジタルサイネージは、様々なメリットを得られるシステムです。初期の時代は利用頻度の高い交通機関で注目され、現在は幅広い分野で活用されています。ポスターなどの印刷物だと表示できる内容が限られますが、デジタルサイネージなら膨大な情報を配信できます。

軽量で薄いディスプレイなら狭い店舗やオフィスでも設置できるため、規模が小さい店舗でも使われています。デジタルサイネージには様々な種類がありますが、ネットワーク型システムを導入すると複数の店舗に対して柔軟にコンテンツを配信できます。事前にスケジュールを組んでコンテンツを流せるので、スタッフの負担を大幅に減らせます。ユーザーはディスプレイの広告を見るだけで欲しい情報を獲得でき、企業側は顧客と適切なコミュニケーションを図れます。

静止画に加えて音声や動画も流せるので、客層に合わせて自由なコンテンツを伝えられます。複数のディスプレイを使って同じコンテンツを配信すれば、多くの人に重要な情報が届きます。デジタルサイネージは販売促進活動で広く知られていますが、災害時のニュースや避難情報も迅速に伝えられます。タッチパネル式のディスプレイは多くの情報を簡単に管理できるため、ファッションブランドから飲食店まで幅広い分野で使われています。

デジタル技術が発展し、ネットワーク型も運用しやすいシステムの構築が可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です