デジタルサイネージは着実に普及している

電子看板を意味するデジタルサイネージは、既に都市部ではかなり見掛ける機会が増えており、着実に普及が進んでいることが窺えます。デジタルサイネージは従来の看板と異なるポイントがいくつもありますが、情報発信や集客を目的としている部分は変わらないです。違いといえば表示に電気が必要な一方で、色鮮やかな表現が可能だったり、動画や音声も広告に用いることができる点が挙げられます。また床置きや壁掛け、大型サイズに小型サイズとバリエーションが豊富なのもポイントで、屋外用のデジタルサイネージは遠方からの視認性の良さも魅力の1つとなります。

内容の変更が容易ですし、複数台を設置して連動するような使い方による、空間演出用途にも活用できるのが強みです。デジタルサイネージはテレビやディスプレイの研究開発で培われてきた、既存の技術を応用して用いられているのが特徴です。大型化が可能ですから、壁一面をデジタルサイネージにして、壁の色や模様といったデザインを変える使い方もできます。他にも天井や床に埋め込んだり、建物の壁面に設置して大型看板のように使うことも可能です。

大型で高精細、コンテンツもハイクオリティという条件はありますが、立体的に飛び出して見える錯覚を活かした表示もできます。お店の前や店内に設置するようなサイズのものだと、タッチ操作に応じて情報を提供する使い方も可能なので、インタラクティブ性の高いコンテンツの活用が考えられます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です