デジタルサイネージは動画や静止画などのデジタルコンテンツを使うので、紙媒体などアナログコンテンツよりも素早い情報提供が可能です。修正や管理、変更なども容易に行うことができます。例えば商品をアピールするためにポスターを作った場合には、貼り替えの作業が必要になります。アピールしたい商品が変わるたびに多くのポスターを貼り替えるのは大変です。
またポスターなどアナログコンテンツは作成した後どこかに保管しておかなければなりません。デジタルコンテンツは作成や修正、管理や変更が容易なだけでなく保管場所を取らないというメリットがあります。チラシを作って街頭で配る場合には最初に保管して置く場所を確保します。さらに配布するスタッフを雇い街頭まで運ばなければなりません。
ティッシュなどを付けて配布したとしても受け取ってもらえない可能性もあります。配布予定のチラシを全て配ることができなかった場合、オフィスなどに持ち帰って保管します。チラシなどは作成しても全て配ることができず、無駄になってしまう可能性もあります。デジタルサイネージはデジタルコンテンツなので、配布などの作業が不要で保管場所も必要ありません。
配布できなかった余りが無駄になってしまうこともないので経済的です。アピールしたい商品などが変われば、すぐに次のコンテンツを作って情報を更新できます。様々な情報を素早く提供するにはデジタルサイネージが最適な方法です。